IMG_20210522_174817
こんにちは!はなです。

甘いお豆が入った豆パンを作りたいと思ったのですが

煮豆を自分で作るのは面倒くさいので

買ってきた金時豆やら黒豆を入れて、豆パンを作りました。


作り方は手抜きなので簡単ですw

ホームベーカリーを使ってパン生地を作り

生地ができたら、打ち粉をふったまな板の上で生地を

8等分くらいの小分けにカットします。


小分けにした生地を手のひらの上で少し広げ

中には、ざるで水気をきった金時豆と黒豆を入れ包み込みます。


その後、30分程発酵させたら、パン生地の上に煮豆をのせて

オーブンを180度にして20分ほど焼いたら出来上がりです。


卵を塗ったりする手間をはぶいて、打ち粉をまぶしたまま焼けば

簡単だけど香ばしくて美味しいですよ~


焼きあがると香ばしい匂いが部屋中に!いい香りです。


IMG_20210522_174747

上に豆をのせましたが、中にも豆を入れました。

焼きたて熱々はフワフワで、すごく美味しそう。

熱いコーヒーと一緒に食べましょう。

あつあつをパクっと食べると、ほんのり甘い豆とパン生地が

なんとも言えず美味しかったです。


IMG_20210522_174726


今回は、豆の種類が少なかったけど、

次は、甘く煮たうぐいす豆も一緒に入れたいな。

そしたらきっと、緑が鮮やかできれいでしょうね。

あんこを一緒にいれても美味しそう。



いつか自分で作ってみたい、憧れは北海道の美瑛の豆パンです。



あんな風に、たくさん甘い豆をのせたらきれいで、美味しいでしょうね。

いつか豆をたっぷり入れた豆パンを作ってみたいなと思います。



 にほんブログ村 料理ブログへ

お読みくださり、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると嬉しいです。