IMG_20200705_072211

こんにちは!はなです。

ムシムシ蒸し暑くて、なんだか食欲がない時、

お肉やお魚の代わりに、

厚揚げの煮物を作ります。


甘辛い味だとご飯のおかずになるし、


さっぱり食べられて美味しいですよ~


◆作り方

1・
お鍋にだし汁にみりんと醤油で少し濃いめの煮汁を作ります。うちは少し甘めですが、お好みで調整してください。


2・
厚揚げは食べやすい大きさに切って、煮汁で煮込みます。5分ほど煮込んだら、冷まして味を染み込ませます。


3・
食べる前に温めなおし、お皿に盛って、好みの薬味をのせれば出来上がりです~


今回はオクラをのせました。


大葉やネギを刻んでのせても美味しいですよ。


厚揚げは、たんぱく質もとれるので、

食欲がない時におすすめです。

ぜひお試しを~


 にほんブログ村 料理ブログへ

お読みくださり、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると嬉しいです。