syougatsu_ozouni


こんにちは!はなです。

うちでは寒くなると、お正月じゃなくても、お雑煮をよく食べます。

余ったお餅の消費もありますがw

寒いときに体が温まり、簡単に安い材料でできるので、何かと良いのです。

味付けは、お醤油味にしたり、味噌味にしたり、気軽に色々楽しめます。

材料もあまり気張らず、あるものをドサドサ入れてますw

その中でも、よく作る白菜と豚肉の味噌味お雑煮は、安い材料で美味しくなるので!おすすめです。

◆作り方

1・
だし汁を鍋にかけ、白菜と豚肉を入れて煮る。

2・
沸騰してアクをとったら、お味噌とみりんを入れて味を整える。

3・
お餅は焼くか、お水にくぐらせレンジで温めておく。

4・
温めたお餅を、お椀によそい、2で作った汁と具を入れて、出来上がり!

これだけですが、素朴で美味しい味になりますよ。

好きな味の汁をはって、好きな具材何でもいいと思います。

普段の日のお雑煮も、なかなか良いので、ぜひお試しを!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村